インプラントコラム一覧

オールオン4(ALL-on-4)とは?メリットやデメリットも含めて解説

オールオン4(ALL-on-4)とは?メリットやデメリットも含めて解説

『ほとんどの歯がダメになってしまって食事ができない』
『総入れ歯は嫌なので全部の歯を一度にインプラントにすることはできないのか?』

ご年齢を重ねるにつれて、歯の大部分を失ってしまう方は少なくありません。そういった方におすすめの治療が、オールオン4と呼ばれる、前歯から奥歯までの全ての歯を一体化させたインプラントによる治療です。

例えば片顎全ての歯がダメになってしまっている患者様の場合、片顎12本〜14本ほどインプラントを埋め込むことを想像するかと思いますが、オールオン4であれば、4本のインプラントを埋入
するだけで、片顎12本〜14本分の全ての歯を補うことが可能です。埋入する本数が少ないということは、心身へのご負担の軽減や、費用の削減にもつながるため、近年オールオン4は非常に人気が高まっています。

そこでこのページでは、オールオン4の基本的な仕組みから、メリットやデメリット、また当院でお勧めする治療方法などもご紹介させていただきます。当院ではインプラント治療を専門的に行う『インプラント大阪』を院内に併設しており、世界レベルのインプラント治療を大阪市内で受けていただけます。

オールオン4とは

オールオン4とは

オールオン4とは、4本のインプラントで前歯から奥歯まで一続きになった人工歯を支えることで、少ない本数のインプラントで片顎全ての咬合機能を補う治療方法です。

通常、インプラントは土台となる人工歯根を一本埋め込み、上部構造として歯1本分の人工歯(被せ物)を装着することで、欠損した歯単体を補います。対してオールオン4では、片顎の歯槽骨全体に合計で4本の人工歯根を埋入し、その上に12本ないしは14本分の歯が連結した形状の人工歯を装着します。

オールオン6も存在する

オールオン4と同様の仕組みで、6本のインプラントで上部構造を支える、オールオン6というシステムも存在しております。オールオン4と比較して埋入するインプラントの本数が増えるため、顎の骨が薄い方や噛む力が強い方など、人工歯根4本では上部構造を支えるのが難しいようなケースで、オールオン6での治療を行います。

オールオン4のメリット

オールオン4のメリット

片顎に12本ないしは14本のインプラントを埋入する、いわゆる総インプラントのような方法と比較して、オールオン4での治療には複数のメリットがございます。

オールオン4のメリットは以下の通りです。

  1. 顎の骨が薄い方でも治療できる場合が多い
  2. 身体への負担軽減につながる
  3. 治療期間を短縮できる
  4. 骨の吸収を抑えられる
  5. 費用負担を軽減できる

それぞれ詳しく解説します。

①顎の骨が薄い方でも治療できる場合が多い

総インプラントと比較した際のオールオン4の大きなメリットとして、顎の骨が薄い方でも治療できる場合が多いことが挙げられます。総インプラントのように、人工歯を入れる箇所全てに人工歯根を埋入するとなると、歯槽骨の全体に骨量が豊富な必要があり、骨が足りない場合は骨造成などの方法で骨を作る必要があります。

対してオールオン4の場合、人工歯根を埋入する箇所は4箇所だけなので、骨の多い箇所を選んで人工歯根を埋入することができ、ある程度骨がある方であれば骨造成などの治療を行わずにオールオン4の治療を受けられる可能性が高いです。

②身体への負担軽減につながる

②身体への負担軽減につながる

上述した通り、通常のインプラント治療では、インプラントを埋入する箇所に骨が足りない場合、骨造成などの治療が必要になります。骨造成の治療には4ヶ月〜半年程度あり、治療のために歯肉を切開するなど、時間的にも身体的にも負担の大きな治療となります。そのためオールオン4で骨造成を行わずに治療することができれば、患者様の身体への大きな負担軽減となります。

また、インプラントを埋入する箇所が少ないということは、それだけ歯肉を切開する範囲や、歯槽骨に穴を開ける回数が少なくなるということです。オールオン4や総インプラントなどの処置が必要になりやすいのは、やはりご高齢の方が多く、身体への侵襲が少ないことは大きなメリットとなります。

③治療期間を短縮できる

患者様の骨の状態等々にもよりますが、オールオン4はインプラントの人工歯根を埋入した当日に、上部構造を固定できる場合があります。

一般的なインプラント治療では、人工歯根を埋入したあとで、さらに数ヶ月、患部に人工歯根が定着するのを待つ必要があり、その間は歯がない状態になります。オールオン4であれば、患者様の状態にもよりますが、手術の翌日にはごく普通にお食事ができるというようなケースもあり、治療期間を短縮すること、また治療期間中のQOLを維持し続けることが可能です。

④骨の吸収を抑えられる

人体には廃用性萎縮と呼ばれる仕組みがあり、使われていない器官は徐々に衰えていきます。これは顎の骨(歯槽骨)にも言えることで、歯がない状態が長期間続くと、歯槽骨が痩せてしまい、顔貌の変化や咬合への悪影響が生じることもあります。

オールオン4の治療では、③でご説明した通り、手術当日に上部構造を入れることができた場合、手術の翌日にはある程度食事などができるようになります。これにより歯槽骨にしっかりと噛み合わせの負荷がかかり、廃用性萎縮が起きにくくなるため、オールオン4による治療は顎の骨の吸収を抑えることができると考えられます。

⑤費用負担を軽減できる

オールオン4のメリットの中でも特に大きいものが、費用負担の軽減です。費用を負担できる理由は2つあります。

1つ目の理由は、埋入する人工歯根の数が少ない点です。総インプラントと比較して、埋入する人工歯根の数は1/3ほどに減らすことができるため、その分の費用負担が軽減できます。

2つ目の理由は、骨造成をせずに済むケースがある点です。骨造成は難易度も高く、また骨を作るための材料なども必要なため、比較的費用のかかる歯科治療です。骨造成を行う箇所が増えれば増えるほど、費用も高額になります。オールオン4であれば、全く骨造成をしなくても済む場合もあるため、その点で費用負担を軽減できるのです。

オールオン4のデメリット

オールオン4のデメリット

メリットの非常に多いように感じるオールオン4ですが、デメリットもございます。ここではオールオン4のデメリットについてもご説明するので、治療を検討されている方は必ずご覧ください。

オールオン4のデメリットは、以下の通りです。

  1. 歯が残っていると治療できないため抜歯が必要
  2. 限られた歯科医院でなければ治療できない
  3. トラブルが起きた際に上部構造を全て外す必要がある
  4. (特に上顎は)オールオン6でなければ治療できない場合がある
  5. 介護などが必要になった際に介護者の負担になることがある
  6. 健康保険適用外のため入れ歯等と比べると費用が高額になる

それぞれ詳しく解説します。

①歯が残っていると治療できないため抜歯が必要

オールオン4は、片顎全てを一続きになった人工歯で補う治療です。そのため、歯が残っている場合は、治療が行えません。残っている歯がたとえ健康な歯であった場合にも、オールオン4で治療をするのであれば、抜歯が必要になります。

②限られた歯科医院でなければ治療できない

②限られた歯科医院でなければ治療できない

オールオン4は、4本の人工歯根で上部構造を支えるため、噛み合わせのバランスを作ることなど非常に難しい要素がある治療です。通常のインプラント治療ができるからといって、オールオン4での治療ができるということではありません。そのためオールオン4の治療を受けられる医院数は限られます。さらに限られた医院の中から、ご自身に合った医院や、より治療に信頼のおける医院を探すのは、至難の業です。

またオールオン4は治療後のメンテナンスも非常に重要となり、定期的にメンテナンスのための通院を行う必要があるため、医院への通いやすささ、歯科医師との相性も重要になります。

③トラブルが起きた際に上部構造を全て外す必要がある

オールオン4の治療後に、万が一、上部構造や人工歯根にトラブルが起きた際には、上部構造が一続きになっているため、上部構造全てを一度人工歯根から取り外す必要があります。

通常のインプラントであれば、トラブルが起きた箇所の1歯分の上部構造だけを取り外して作り直したり対処することができますが、オールオン4は上部構造を全て外す必要があること、また上部構造にトラブルが起きた場合には全て作り直す必要がある、といったデメリットがございます。

④(特に上顎は)オールオン6でなければ治療できない場合がある

オールオン4はその名の通り、4本の人工歯根で上部構造全てを支える治療法ですが、患者様の骨が薄すぎる場合や、骨密度が低いような場合には、4本の人工歯根では上部構造を支えきれない場合があります。特に上顎は骨が薄い傾向にあり、オールオン4の治療を希望していても、実際にはオールオン6でしか治療できないというケースがよくあります。

⑤介護などが必要になった際に介護者の負担になることがある

⑤介護などが必要になった際に介護者の負担になることがある

オールオン4は総入れ歯やインプラントオーバーデンチャーと呼ばれる固定式の入れ歯とは異なり、ご自身での取り外しを行うことができません。患者様がお元気で歯科医院に定期的に通い、クリーニングを受けたりご自身で歯磨きができる間は問題になりませんが、患者様が介護が必要になった際や、認知症を発症した際には、取り外しできないことが大きなデメリットになります。

入れ歯のような取り外しができる治療装置であれば、介護者が入れ歯を外して、入れ歯そのものも口腔内も簡単に清掃することができます。オールオン4は取り外しができないため、介護者が歯磨きをするのがとても難しい側面があり、介護が必要な患者様は将来的に歯科医院にクリーニングやメンテナンスに通うことも難しくなることが予測できます。

さらにインプラントの人工歯根は衛生環境が悪くなると、インプラント周囲炎と呼ばれる歯周病によく似た症状を起こすことがあり、インプラント周囲炎が進行すると人工歯根が脱落してしまうこともあります。

こういった事態を防ぐためには、介護が必要になる前にオールオン4の上部構造を外し、人工歯根を顎の骨の中に埋め込んでしまう(特にリスクはありません)、もしくは人工歯根をそのままインプラントオーバーデンチャーと呼ばれる固定式入れ歯の固定源として転用する、といった方法が取られます。

⑥健康保険適用外のため入れ歯等と比べると費用が高額になる

総インプラント、オールオン4、オールオン6と種類を問わず、インプラントの人工歯根を使用する治療は、原則として健康保険適用外になります。総インプラントと比較すると費用負担の少ないオールオン4ですが、治療費用の相場は250万円前後とやはり高額なため、保険適用の入れ歯などと比べると患者様の費用負担の大きな治療です。

オールオン4を検討している方に知っていただきたいこと

オールオン4を検討している方に知っていただきたいこと

オールオン4のメリットやデメリットをご紹介しましたが、このページでは、安易にオールオン4・オールオン6をおすすめはいたしません。オールオン4やオールオン6は、歯科医師にとっても非常に難易度の高い治療です。

オールオン4は4本の人工歯根で上部構造全てを支えますが、これは『たった4本の人工歯根で本来12本〜14本の天然の歯根にかかっていた負担を受ける』ということです。1本の人工歯根あたり、本来の3歯分以上の負荷を受けることになるため、非常に繊細な噛み合わせの調整や治療技術が求められます。そのため本来オールオン4やオールオン6は、インプラントや噛み合わせへの造詣の深い、限られた歯科医師のみが扱う治療だと考えております。

しかし実際には近年これらの治療を希望する患者様が多くなっているということもあり、十分な知識や技術がない歯科医院が、オールオン4などの治療を行っているケースもあるのではないかと思います。

そのためこのページをご覧のオールオン4やオールオン6といった全顎的なインプラント治療を検討されている方には、歯科医院の症例や評判をしっかりと確認した上で、慎重に医院選びを行なっていただければと思います。

当院では3ピースに分割した総インプラント治療をお勧めしています

オールオン4のデメリットとして、上部構造や人工歯根に問題が生じた際に、上部構造を全て外して作り直す必要がある点についてご説明しました。当院ではこのデメリットを非常に重く判断しております。

オールオン4などの治療の謳い文句として、総インプラントのような治療と比較して、安価に治療を行えるという話はよく聞くかと思いますが、実際にこのようなデメリットについて聞くことは少ないはずです。確かに総インプラントのように、一本ずつ人工歯根を埋入し、それぞれに単一の人工歯を装着すると、治療費用がかなりかかってしまいます。しかしいざトラブルが発生した際には、オールオン4の上部構造は12本〜14本ほどの人工歯が連結した形状のため、作り直しのコストは非常に高くなります。

当院ではこういったデメリットをなるべく解消するために、オールオン4と総インプラントのいいとこどりをした、上部構造を3ピースに分割した総インプラント治療をお勧めしております。オールオン4であれば一続きになっていた上部構造を3ピースに分割し、1ピースにつき2本〜3本の人工歯根で支えることで、計6本〜8本の人工歯根で歯列全体の人工歯を補います。

この方法であれば、治療費用そのものは通常の総インプラントよりも安くなります。また万が一トラブルが起きた際も、1ピースだけ外して作り直しが可能なため、オールオン4よりも安く対応できます。人体にはいつどのようなトラブルが起きるかわからないため、変則的な治療ではありますが当院ではこのような治療も積極的に採用しております。

当院で3ピースに分割した総インプラント治療をした症例をご紹介

最後に、当院で上部構造を3ピースに分割した総インプラントの治療を行った症例を簡単にご紹介させてください。

当院で3ピースに分割した総インプラント治療をした症例をご紹介

こちらの症例の患者様は、50歳を過ぎた頃から入れ歯を入れており、もともとインプラントをご希望でしたが、以前通っていた歯科医院では『あなたのお口の状態ではインプラントは難しい』と断られていたそうです。

当院に来院されたときには、折れたり歯茎に埋まってたりしている歯が11本もあり、残っている歯もすべて虫歯や根の膿で保存が難しい状態でした。

患者様は来院当時78歳でしたが、お身体は健康だったので、上顎8本と下顎6本のインプラントで、上下それぞれ12本ずつの人工歯を支えられるように設計しました。

折れた歯や歯茎に埋まっていた歯を全て除去し、歯周病治療なども終えたのちに最終の歯が入った際には、本当に喜んでいただけました。当時78歳とはいえまだまだお元気でしたので、しっかりと食事ができるようになりたいと強く思われていた患者様。術後には本当に何でも食べられるようになったと喜んでくださり、朝から焼肉を食べるほど食事を楽しんでいただいているそうです。

当院ではこのような難易度の高い総インプラントにも対応できる、技術力に自信のある歯科医院です。歯列全体の状態が非常に悪く、総入れ歯しかないと諦めている患者様や、他院にインプラントは絶対に無理だと言われた患者様でも、諦めずにぜひ一度お問い合わせください。

>>入れ歯で20年近く我慢していた患者様が総インプラントで噛めるようになった症例

まとめ:当院では患者様に最適な総インプラント治療を設計いたします

このページでは、4本の人工歯根で片顎分の上部構造全てを支える、オールオン4という治療について解説しました。

オールオン4は患者様の費用、身体、治療期間などのご負担を削減することのできる素晴らしい治療ですが、やはりデメリットも存在していることはしっかりとご理解いただく必要があります。全ての治療がメリットと同時に何らかのデメリットを抱えており、どのような治療を選択していただく際でも、他の治療と比較検討してから治療を決めていただくことが重要です。

当院では、何かトラブルが起きた際に上部構造全体の取り外しや作り直しが必要な点が、おーるオン4の最大のデメリットだと認識しております。このようなデメリットを解消するために、当院では上部構造を3ピースに分けた総インプラント治療を行っております。上部構造を分割することや、埋入するインプラントの本数が増える点から、治療そのものの費用負担は高くなりますが、将来的なデメリットまで加味すればこのような治療の選択肢もございます。

当院の岩下院長は、インプラント治療を他の歯科医師に教えるインストラクターの指導的立場として歯科界に貢献しており、世界的に有名なインプラント学術団体のITIの日本支部公認インプラントスペシャリストの認定医でもあります。インプラントの噛み合わせやトラブルにも造詣が深く、患者様の口腔の状態やライフスタイル、ご希望に応じた治療のご提案が可能です。オールオン4を含む総インプラントや全顎的な治療を検討されている方は、安心して当院にお任せください。

【執筆・監修者】

 院長:岩下太一(歯学博士)

帝塚山Smile Design Clinic(スマイルデザインクリニック)

院長:岩下太一(歯学博士)

ITI日本支部公認インプラントスペシャリスト認定医
オステムインプラントインストラクター 講師
日本審美歯科学会 認定医
他、所属学会、認定資格多数

充実した無料カウンセリング

充実した無料カウンセリング

初回費用は一切かかりません。安心してご相談ください。

当院では患者様に安心してインプラント治療を受けて頂くために、無料カウンセリングを充実させております。お口の中のお写真やレントゲン写真、場合によってはインプラントの骨を確認するためのCT撮影も無料で行います。もちろん、初回なので一切費用はかかりません。患者様に今のお口の状態を知って頂き、納得してインプラント治療を受けて頂くことが私たちの喜びです。

ITIインプラントスペシャリスト認定医

ITIインプラントスペシャリスト認定医

~ 世界レベルのインプラント治療をあなたへ ~

帝塚山スマイルデザインクリニックの院長はインプラント治療を他の歯科医師に教えるインストラクターの指導的立場として歯科界に貢献しております。また世界的に有名なインプラント学術団体のITI(International Team for Implantology)の日本支部公認インプラントスペシャリストの認定医でもあります。他院で難しいと言われたインプラント治療でも当院では十分に対応できる技術があります。

Clinic

医院紹介

大阪市阿倍野区帝塚山1丁目2-4
阪堺電気軌道上町線:姫松駅 徒歩2分
南海高野線 帝塚山駅:徒歩10分
診療時間:9:00~17:00
休診:木曜日、日曜日
※学会等で変更する場合がございます
※完全予約制のため事前にご予約をお願いしております

clinic
clinic
06-6627-3030
WEB予約