インプラントコラム一覧

抜歯即時インプラントとは?メリットや治療の流れを徹底解説

抜歯即時インプラントとは?メリットや治療の流れを徹底解説

「インプラントの治療期間を縮めることはできる?」

「抜歯とインプラント手術を1回で済ませられないかな?」

このような疑問をお持ちではありませんか?インプラントの治療期間は、約3ヶ月~1年と非常に長いです。そのため、治療期間をできる限り縮めたいと思われる方も多いことでしょう。

実は、治療期間を大幅に短縮できる方法があります。それが、抜歯即時インプラントです。ほとんどの方が聞いたことがないのではないでしょうか。

そこでこのページでは、以下の内容を解説いたします。

  • 抜歯即時インプラントって一体なに?
  • 抜歯即時インプラントの治療スケジュールについて
  • 抜歯即時インプラントの5つのメリット
  • 抜歯即時インプラントは誰もができるわけではない?
  • 抜歯即時インプラントは難易度が高い?

このページを読めば、抜歯即時インプラントという方法について、メリットとともに理解できます。ページの後半では、抜歯即時インプラントができる人の条件についても解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

抜歯即時インプラントとは?抜歯と同時にインプラントを埋入する手法

抜歯即時インプラントとは?抜歯と同時にインプラントを埋入する手法

抜歯即時インプラントとは、抜歯と同時にインプラント体をあごの骨に埋める、インプラント治療法の1つです。

通常、インプラント治療では抜歯後に、歯茎や骨などの傷口の回復を待ちます。骨や歯茎の状態によりますが、約3ヶ月~6ヶ月ほどの回復期間を経て、インプラント体を埋入するのです。

一方で、抜歯即時インプラントは抜歯と同時にインプラント体を埋入します。そのため、傷口の回復期間とインプラント体が骨と結合する期間を1回にまとめられます。つまり、治療期間の大幅な短縮が見込まれるのですね。

そのほか、抜歯即時インプラントには、特殊な形状のインプラントが使用されます。歯を抜いた所の穴にインプラントを自立させるためには、インプラントの先端が骨にしっかり食い込む形状でなければならないからです。当院では、条件を満たすインプラントを使用しているので、安心して治療を受けていただけます。

抜歯即時インプラントの治療スケジュールは?治療期間が大幅に縮まる

抜歯即時インプラントの治療スケジュールは?治療期間が大幅に縮まる

抜歯即時インプラントは、インプラントの治療期間を大幅に短縮できることを解説しました。実際に、抜歯即時インプラントは、約3ヶ月~4ヶ月の治療期間で治療が完了するケースが多いです。通常のインプラントが約3ヶ月~1年かかることを考えれば、大幅に治療期間を短縮できているといえます。

抜歯即時インプラントの治療の流れは、以下の通りです。

治療内容
STEP1カウンセリング・検査
STEP2抜歯・インプラント手術
STEP3アバットメント装着
STEP4人工歯の取り付け

抜歯とインプラント手術を同日に行った後、つまり、STEP2とSTEP3の間には約3ヶ月~4ヶ月ほどの待機期間があります。傷口の回復とインプラントの骨との結合を待つためです。抜歯即時インプラントの治療では、それ以外に待つことがほぼないので、約3ヶ月~4ヶ月の短期間で治療を終えられます。

抜歯即時インプラントの4つのメリット

抜歯即時インプラントの4つのメリット

抜歯即時インプラントは、抜歯と同時にインプラントを埋入する治療法だと解説しました。実は、抜歯とインプラント埋入を同日に行うことで、さまざまな恩恵を受けられるのです。

抜歯即時インプラントの主なメリットは、以下の4点です。

  • 治療期間が短くなる
  • 歯茎を切開しないで良い
  • 歯茎の腫れや痛みが抑えられる
  • 見た目の審美性を保てる

これらの抜歯即時インプラントの4つのメリットについて、以下でそれぞれ詳しく解説します。通常のインプラント治療にはないメリットがあるので、ぜひご覧ください。

メリット①:治療期間が短くなる

抜歯即時インプラントの最大のメリットは、治療期間が短くなることです。通常のインプラント治療法では、症例によってバラつきはあるものの、治療が完了するまで約3ヶ月~1年ほどかかります。一方、抜歯即時インプラントは、約3ヶ月~4ヶ月で完了です。治療期間が大幅に短縮されています。

これほど治療期間を短縮できるのは、抜歯と同時にインプラントを埋入するからです。同日に行うことで、傷口の回復期間とインプラントが骨と結合するまでの待機期間を1つにまとめられます。

メリット②:歯茎を切開しないで良い

歯茎を切開しないで済むことも、抜歯即時インプラントの大きなメリットの1つです。抜歯をすると、歯根が埋まっていたところに穴が開きます。それを抜歯窩(ばっしか)と呼びます。

抜歯即時インプラントでは、この抜歯窩にインプラント体を埋め込むので、新たに歯茎を切開する必要がありません。そのため、患者様のお身体への侵襲が少なくて済みます。

いくら手術中は麻酔が効いているとはいえ、可能な限り身体にメスは入れたくないですよね。抜歯即時インプラントは、身体的にも、精神的にも患者様の負担を軽減してくれます。

メリット③:歯茎の腫れや痛みが抑えられる

抜歯即時インプラントでは、前述の通り歯茎の切開が不要なため、歯茎の痛みや腫れを抑えられます。一方、通常の治療法では歯茎を切開するので、術後2日~3日をピークに患部に腫れや痛みが出ることが多いです。

インプラントの手術中は、麻酔がしっかり効いているので痛みを感じることは、ほとんどありません。しかし、麻酔が切れたあとの痛みや腫れは、無くなるまで約1週間ほどかかります。そのため「インプラント治療の痛みがとにかく怖い…」という理由で、抜歯即時インプラントに興味を持つ方もいらっしゃいます。

メリット④:見た目の審美性を保てる

抜歯即時インプラントでは、抜歯とインプラント埋入、そして仮歯の取り付けまで同日に行えるケースが多いです。抜歯と同時に仮歯を取り付けられれば、歯がない期間がありません。そのため、見た目の審美性を保てます。

いくら治療中とはいえ、前歯などの笑った時に見える歯がない状態が続くのは、患者様にとって非常にお辛いでしょう。接客など人前に出るお仕事をされている方であれば尚更です。「人と接する機会が多いからインプラント治療は迷う…」という方は、抜歯即時インプラントを検討してみると良いかもしれません。

抜歯即時インプラントは誰でもできる?できない人も多い

抜歯即時インプラントは誰でもできる?できない人も多い

ここまで、抜歯即時インプラントには身体的・精神的ストレスを軽減するさまざまなメリットがあると解説しました。これほどメリットがあるなら、抜歯即時インプラントにしたいと思う方も少なくないでしょう。しかし、抜歯即時インプラントができる症例には、いくつか条件があります。

抜歯即時インプラントができる症例の主な条件は、以下の3点です。

  • あごの骨の厚みが十分にある
  • 抜歯窩(抜歯した箇所の穴)が大きすぎない
  • 歯周病に罹っていない

あごの骨の厚みが不足している場合は、抜歯後に骨の回復を待たなければいけないので、通常の治療法が適用されます。そのほか、歯周病を患っている場合も、細菌感染のリスクが高まるので抜歯即時インプラントが適用されないことがほとんどです。治療前に検査を行ってみないと、抜歯即時インプラントができるかどうかが判断できないので注意してください。

抜歯即時インプラントは歯科医院も高い技術を求められる!

抜歯即時インプラントは、難易度が高いです。なぜなら、抜歯即時インプラントは、従来のインプラント治療法から進化した新しい治療法だからです。歯科医には、その分だけ高度な技術や最新の専門知識、さらに豊富な経験が求められます。

そのため、抜歯即時インプラントをしたい時は、抜歯即時インプラントの症例を多く扱ってきた歯科医院を選ぶことが大切です。また、抜歯即時インプラントは治療前の検査が非常に重要なので、最新の設備が整っている歯科医院かどうかも確認しましょう。

歯科医院のWebサイトを見ても情報が載っていない場合は、電話で直接聞いてください。初回カウンセリングを無料で行っている歯科医院であれば、話を聞きに行くと1番安心できます。

まとめ:抜歯即時インプラントはメリットが多い!ただし人によっては出来ない場合もある

まとめ:抜歯即時インプラントはメリットが多い!ただし人によっては出来ない場合もある

当記事では、抜歯即時インプラントという方法について、メリットとともに解説しました。抜歯即時インプラントは、抜歯と同時にインプラントを埋入する治療法です。傷口の回復期間とインプラントが骨と結合するまでの待機期間を1つにまとめられるので、治療期間を大幅に短縮できます。

また、治療期間が短いこと以外にも、歯茎を切開しなくて済んだり、見た目の審美性を保てたりとさまざまなメリットがあります。抜歯即時インプラントは、身体的にも精神的にも患者様のストレスを軽減してくれるのです。

メリットが多いインプラントの治療法として注目されていますが、誰もが抜歯即時インプラントを選択できるわけではありません。抜歯即時インプラントを行うには、あごの骨の厚みが十分にあることや歯周病に罹っていないことなど、いくつかの適用条件があるからです。

治療前の検査を行ってみないと、抜歯即時インプラントを適用できるかどうか判断できません。そのため、まずは気軽に歯科医院に相談してみることをオススメします。

当院では、抜歯即時インプラントに対応する最新の設備を整えています。また、患者様のご不安を少しでも取り除けるよう、初回カウンセリングを無料で行っているので、まずはお気軽にお問い合わせください。

【執筆・監修者】

 院長:岩下太一(歯学博士)

帝塚山Smile Design Clinic(スマイルデザインクリニック)

院長:岩下太一(歯学博士)

ITI日本支部公認インプラントスペシャリスト認定医
オステムインプラントインストラクター 講師
日本審美歯科学会 認定医
他、所属学会、認定資格多数

充実した無料カウンセリング

充実した無料カウンセリング

初回費用は一切かかりません。安心してご相談ください。

当院では患者様に安心してインプラント治療を受けて頂くために、無料カウンセリングを充実させております。お口の中のお写真やレントゲン写真、場合によってはインプラントの骨を確認するためのCT撮影も無料で行います。もちろん、初回なので一切費用はかかりません。患者様に今のお口の状態を知って頂き、納得してインプラント治療を受けて頂くことが私たちの喜びです。

ITIインプラントスペシャリスト認定医

ITIインプラントスペシャリスト認定医

~ 世界レベルのインプラント治療をあなたへ ~

帝塚山スマイルデザインクリニックの院長はインプラント治療を他の歯科医師に教えるインストラクターの指導的立場として歯科界に貢献しております。また世界的に有名なインプラント学術団体のITI(International Team for Implantology)の日本支部公認インプラントスペシャリストの認定医でもあります。他院で難しいと言われたインプラント治療でも当院では十分に対応できる技術があります。

Clinic

医院紹介

大阪市阿倍野区帝塚山1丁目2-4
阪堺電気軌道上町線:姫松駅 徒歩2分
南海高野線 帝塚山駅:徒歩10分
診療時間:9:00~17:00
休診:木曜日、日曜日
※学会等で変更する場合がございます
※完全予約制のため事前にご予約をお願いしております

clinic
clinic
06-6627-3030
WEB予約