インプラントコラム一覧

インプラントのメーカー選びは重要?日本製や海外製の違いや選び方を解説

インプラントのメーカー選びは重要?日本製や海外製の違いや選び方を解説

「インプラントメーカーを選ぶ必要はあるの?」
「結局どこのインプラントメーカーがいいの?」

このような疑問をお持ちではありませんか?結論からお伝えすると、インプラントメーカー選びは重要です。

歯科医院を受診すれば、患者様がインプラントメーカーを選ばなくても、歯科医が勧めてくれます。しかし、中には治療費を下げて顧客を獲得するために、安価で低品質のインプラントを勧める歯科医も存在します。そのため、患者様ご自身も、インプラントメーカーの知識を持って、インプラントメーカーを選べるようになることが重要です。

そこで当記事では、以下の内容を解説いたします。

  • インプラントメーカーは何種類ある?
  • 代表的なインプラントメーカーそれぞれの違いや特色
  • インプラントは日本のメーカーと海外メーカーどちらがいい?
  • インプラントメーカー選びの3つのポイント
  • 当院のおすすめインプラントメーカー

当記事を読めば、インプラントメーカー選びに役立つ周辺知識から、インプラントメーカー選びの3つのポイントまで一挙に理解できます。記事の後半では、当院がおすすめするインプラントメーカーも併せて紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

インプラントメーカーは世界に100種類以上

インプラントメーカーは世界に100種類以上

インプラントメーカーは、日本国内で流通しているメーカーだけで30種類以上存在し、世界には100種類を超えるメーカーが存在しています。あまりにも種類が多く、どれを選んでいいのか分からないですよね。

インプラントは、基本的に3つのパーツから構成されています。インプラント体(土台)・被せ物(人工歯)・アバットメント(インプラント体と被せ物をつなぐ器具)です。この3つのパーツは、それぞれ異なるメーカーのものを使うことはできないので、1つのインプラントメーカーを選ぶ必要があります。

数あるインプラントメーカーからご自身に最も適したインプラントメーカーを選ぶためには、それぞれのメーカーの特色を知ることが大切です。以下で、代表的なインプラントメーカーの特色・違いを解説しているので、併せてご覧ください。

インプラントメーカーごとの違いや特色について

インプラントメーカーごとの違いや特色について

インプラントメーカーによって、それぞれ長所や特色が異なります。患者様ご自身に最適なインプラントメーカーを選ぶためには、さまざまなインプラントメーカーの特色を比較することが大切です。

代表的なインプラントメーカー名と、それぞれの特色は以下の通りです。

メーカー名開発国製品名特色
1ストローマン社スイスITIなど長期的な安定を得やすい
2ノーベルバイオケア社スウェーデンブローネマルクなど40年以上の研究実績がある
3ジンマー社アメリカカルシテックなど骨と結合しやすい
4アストラテック社スウェーデンアストラなどあごの骨の吸収を抑える

代表的なインプラントメーカー4つだけを見ても、このように特色が異なります。患者様ご自身が最も重視する特色を持つインプラントメーカーを選びましょう。これらのインプラントメーカーはどれも、世界で高いシェア率を誇っています。そのため、日本でも、取り扱っている歯科医院は多いです。

インプラントは国産と海外産どちらのメーカーが良い?

インプラントは国産と海外産どちらのメーカーが良い?

代表的なインプラントメーカーとして、4つの海外メーカーを紹介しました。しかし、国内にも優れたインプラントメーカーは存在しています。

代表的な国内のインプラントメーカーは、以下の2社です。

  • 京セラメディカル株式会社
  • 株式会社ジーシー

特に、京セラメディカルは、国内で初めてインプラントを販売した企業として名が知れています。中でも、京セラメディカルのPOIインプラントは、長期的にインプラントが生存する(寿命が長い)症例が多いです。

日本製のインプラントを使うメリットとしては、日本人の骨格に合わせて作られたインプラントを使用できることがあります。海外メーカーのインプラントのサイズは、日本人の骨格に対して少し大きい場合もあるのです。したがって、その場合は、患者様の骨格に合わせて調整しなければなりません。

国内メーカーのインプラントであれば、調整する時間を待たなくて済むことがほとんどです。一刻も早くインプラントを入れたい患者様にとっては嬉しいでしょう。

インプラントの発祥は海外!歯科技術は日本より海外の方が進んでいる

国内メーカーにも、優れているインプラント製品があることを解説しました。しかし、実は海外インプラントメーカーの方が、主流です。

元々、近代インプラントの発祥は海外なのですね。1952年、スウェーデンのルンド大学に在籍していたブローネマルク教授により、金属チタンと骨との結合が発見されたことが始まりです。その後1965年に、初めて人体へインプラントが埋め込まれました。

一方、日本のインプラント史では、1978年の症例が初めてです。そのため、海外の方が、インプラントの研究年数や症例数が多く、現在まで改良に改良を重ねているのです。

また、歯科技術についても、日本より海外の方が進んでいます。信頼の置けるメーカーであれば、海外製だからといって恐れる必要はないので、安心してくださいね。

インプラントメーカーの選び方の3つのポイント

インプラントメーカーの選び方の3つのポイント

ここまで、インプラントには多くの種類があって、それぞれ特色が異なることを解説しました。これほど種類があるなら、治療後に後悔しないためにも、信頼の置けるインプラントメーカーを慎重に選びたいですよね。そのような方向けに、ここでは、インプラントメーカー選びで押さえておきたいポイントを解説します。

インプラントメーカー選びのポイントは、以下の3点です。

  • 実績のあるメーカーか
  • ほかの医院でも扱っているメーカーか
  • 不自然なほど安くないか

これらのインプラントメーカー選びの3つのポイントについて、以下でそれぞれ詳しく解説します。インプラントメーカー選びで後悔しないためにも、ぜひ参考にしてくださいね。

インプラントメーカーの選び方①:実績のあるメーカーか

インプラントメーカーを選ぶ際は、実績のあるメーカーを選びましょう。インプラントメーカーによって、歴史の深さが異なります。歴史のあるインプラントメーカーであれば、数々の臨床実験が行われてきていたり、症例数が多かったりします。中には、10年、20年と長期的に安定する科学的根拠が得られているメーカーもあります。科学的根拠は、安心材料の1つになるでしょう。

一方で、歴史の浅いインプラントメーカーは、症例数が少ないです。インプラント治療では、金属(インプラント)をあごの骨に埋め込みます。それゆえに、症例数が少ないインプラントメーカーの製品を体内に埋め込むとなったら、心もとなく感じる方が多いのではないでしょうか。

歯科医院でのカウンセリング時に、インプラントメーカーの案内を受けた際は、どれほどの実績があるメーカーなのか聞いてみると良いでしょう。

インプラントメーカーの選び方②:ほかの医院でも扱っているメーカーか

ほかの歯科医院でも取り扱いがあるメーカーを選ぶことも重要です。インプラントは、適切なメンテナンスを行えば、半永久的に使用できます。そのため、インプラントを使用している間に、患者様がお引越しされたり、歯科医院が閉院してしまったりすることも考えられるでしょう。

その場合、ほかの歯科医院でも扱っているメーカーを選べば、受診する歯科医院が変わっても、治療やメンテナンスを簡単に引き継ぐことができます。そのため、歯科医院でのカウンセリング時に、国内シェア率も聞いておくと良いでしょう。

インプラントメーカーの選び方③:不自然なほど安くないか

不自然なほど安いインプラントメーカーを選ぶのはやめましょう。安すぎるインプラントメーカーは、粗悪な材料で作られている可能性が高く、耐久性や強度が劣ります。そのため、インプラントを入れてからそこまで月日が経っていなくても、破損してしまうことがあるのです。

歯科医院の中には、治療費を安くして顧客を獲得するために、安価で低品質なインプラントメーカーを使用している所が存在します。初期費用が安く済んでも、後々トラブルが頻発し、再治療の費用や時間がかかるようでは意味がないですよね。そのため、インプラント費10万円以下など、極端に安いインプラントメーカーを使用している歯科医院は避けましょう。

当院のおすすめは「ストローマン」インプラント

当院でおすすめしているインプラントメーカーは、ストローマン社です。ストローマン社のインプラントは、世界No.1のシェア率を誇ります。噛む力や歯ぎしりに耐えられるほどの強度があり、さらにインプラント周囲炎になりにくいという特徴もあります。また、ストローマン社製インプラントの10年後の生存率は約97%で、寿命が長いです。

当院では、ストローマン社の中でも、BLTというインプラント製品を使用しています。BLTインプラントは、SLActiveと呼ばれる最新技術によって、インプラントの表面が粗く加工されているので、骨との結合が早いです。そのほか、テーパードデザインという独自のデザインにより、天然歯に似た見た目も再現できます。

当院では、機能面・審美面ともに患者様に満足していただけるインプラントメーカーを使用しているので、安心してくださいね。

インプラントの寿命については、より詳しくこちらの記事で解説しています。インプラントを長持ちさせる3つのポイントを解説しているので、併せてご覧ください。>>【長持ちの秘訣】インプラントの寿命は?平均寿命や長持ちさせる方法を解説

このページをご覧の方のよくあるご質問

Q.インプラントのメーカー選びは歯科医にお任せするのが良いのでしょうか?

A.インプラントメーカーは世界中に何百種類もあり、一般の方が選択するのは非常に困難だと思いますので、実際は歯科医の裁量にお任せすることになると思います。インプラントシステムの種類によって特異な治療が違うこともあります。その歯科医師がどんな考えのもと治療に取り組んでいるかがポイントとなりますので、どのインプラントメーカーよりも、その先生が良いかどうかの判断の方が重要だと思います。しっかりとした治療を行う歯科医師はやはり、信頼できるインプラントメーカーを使用しています。そこの判断の方が重要だと思います。

格安のインプラントメーカーの製品は安全ですか?

格安のインプラントはおすすめしません。安いインプラントには安いなりの理由があります。インプラント本体が安い場合や上の被せ物が安い場合もあり、格安インプラントはたいてい両方とも質の悪い場合が多いので注意が必要です。インプラントは体の中に入れ何十年も生存させるものなので、信頼できない何回もやり直す可能性があるものはおすすめしません。

日本のインプラントメーカーが安心な気がするのですがどうでしょうか?

日本のインプラントメーカーも良いかもしれませんが、まだ歴史が浅く何十年という臨床実績がありません。インプラント界隈ではヨーロッパが昔からの歴史があり、ストローマンやノーベルバイオケアなどが有名です。もちろん、日本のメーカーが悪いと言ってる訳ではありません。最近のインプラントはどこも性能がよくなってきているので、しっかり安定するものが多くでてきております。インプラントメーカーとしては韓国も有名でかなりの信頼できるものがでてきております。

ストローマンインプラントのメリットを教えてください。

ストローマンは、様々な臨床データや実験データも豊富で最も安全なインプラントメーカーの一つです。世界中での売り上げも毎年トップ3に入り、世界で最も使用されているインプラントメーカーの一つです。歴史も長く、安全で結果もしっかりとでているインプラントメーカーなのでお勧めです。当院では通常のインプラント治療ではストローマン社製のインプラントを使用することが多いです。

まとめ:安すぎるインプラントメーカーには要注意!

まとめ:安すぎるインプラントメーカーには要注意!

当記事では、インプラントメーカー選びに役立つ周辺知識から、インプラントメーカー選びの3つのポイントまで一挙に解説しました。インプラントメーカーは、世界に100以上存在します。それぞれ特色が異なるので、患者様ご自身が最も重視する特色を兼ね備えたメーカーを選びましょう。

ただし、そうはいってもインプラントメーカーを1つに選ぶのは難しいと思います。その場合は、ほかの歯科医院でも取り扱いが多いインプラントメーカーを選びましょう。インプラントは、1度入れたら長い付き合いになります。お引越しをして、インプラントを入れた歯科医院に通えなくなることもあるでしょう。その場合に、取り扱いが多いインプラントメーカーであれば、別の医院でも治療・メンテナンスを引き継ぐことができます。

そのほか、1本10万円以下など安すぎるインプラントメーカーには気を付けましょう。安いインプラントメーカーは、安い材料でインプラントを作っている可能性が高いです。治療後にトラブルが頻発してしまっては、患者様が1番お辛いので、インプラントは慎重に選んでくださいね。

当院では、機能面・審美面ともに患者様に満足していただけるインプラントメーカー、ストローマン社の最新インプラントを使用しています。治療後の患者様の生活を1番に考慮してインプラントメーカーを選んでいるので、下記よりお気軽にお問い合わせください。

【執筆・監修者】

 院長:岩下太一(歯学博士)

帝塚山Smile Design Clinic(スマイルデザインクリニック)

院長:岩下太一(歯学博士)

ITI日本支部公認インプラントスペシャリスト認定医
オステムインプラントインストラクター 講師
日本審美歯科学会 認定医
他、所属学会、認定資格多数

充実した無料カウンセリング

充実した無料カウンセリング

初回費用は一切かかりません。安心してご相談ください。

当院では患者様に安心してインプラント治療を受けて頂くために、無料カウンセリングを充実させております。お口の中のお写真やレントゲン写真、場合によってはインプラントの骨を確認するためのCT撮影も無料で行います。もちろん、初回なので一切費用はかかりません。患者様に今のお口の状態を知って頂き、納得してインプラント治療を受けて頂くことが私たちの喜びです。

ITIインプラントスペシャリスト認定医

ITIインプラントスペシャリスト認定医

~ 世界レベルのインプラント治療をあなたへ ~

帝塚山スマイルデザインクリニックの院長はインプラント治療を他の歯科医師に教えるインストラクターの指導的立場として歯科界に貢献しております。また世界的に有名なインプラント学術団体のITI(International Team for Implantology)の日本支部公認インプラントスペシャリストの認定医でもあります。他院で難しいと言われたインプラント治療でも当院では十分に対応できる技術があります。

Clinic

医院紹介

大阪市阿倍野区帝塚山1丁目2-4
阪堺電気軌道上町線:姫松駅 徒歩2分
南海高野線 帝塚山駅:徒歩10分
診療時間:9:00~17:00
休診:木曜日、日曜日
※学会等で変更する場合がございます
※完全予約制のため事前にご予約をお願いしております

clinic
clinic
06-6627-3030
WEB予約